« 【産地訪問】秋田県横手市 | メイン | 日本ふるさと名産食品展 in 香港 »

2012年9 月22日 (土曜日)

コメント

tara

I think people are committed to flower.

Maram

Yours is a clever way of thkining about it.

tara

ペンギンさん、いつもコメントをありがとうございます。
『曼珠沙華』を歌いあげていた百恵さんは、当時十代なのに妖艶でしたよね。
彼岸花は、今年のような猛暑の年も、そうでない年も、お彼岸の頃にちゃんと開花して、何て賢いんだろう?な~んて思います。
最近は、白や黄色の彼岸花も見かけますが、真っ赤な彼岸花の存在感は特別ですね。

ペンギン

ペンギンです!私もまんじゅしゃかと言う読み方が好きです。やはり山口百恵さんの歌の影響ですね。「曼珠沙華恋する女は曼珠沙華 罪作り・・・」この歌は歌詞も妖しく凄味がありますね。一般的には彼岸花がピンときます。子供の頃妖しいまでに真っ赤な色を観て何て綺麗なんだろうと、思いました。でもあの花は毒があると言われて、だから毒々しいくらい綺麗な赤なのかと思いました。
スケッチをしたこともあります。
でも、あの花の艶やかさを表わすのは、無理でした。あの赤はまさしく天上に咲く花です。
今でも堤防に群れをなして咲いている
彼岸花を見ると、ああ秋が来たんだと
思わずにいられません。

この記事へのコメントは終了しました。