大学評価機関として世界的な権威であるAACSB International認証の大学院で特別講師をする機会をいただきました。
【Marketing Analysis】というタイトルの講義で、受講生はビジネススクール(MBAコース)の大学院生。場所は東京駅前の丸の内キャンパス。私が書いたケース【ライスアイランド2006】が教材として採用され、講義では熱い議論が繰り広げられました。
このMBAプログラムには、かつて私も在籍していました。したがって、ケース・スタディやグループワークでの学びには慣れているはず・・・ですが、ライスアイランドが題材となれば話は別。大きな関心と興味、そして緊張感を持って臨みました。
受講生は、優秀でしかも社会経験豊富な大学院生。現状分析はもちろん、ユニークな戦略オプションの数々が提案され、勉強になったのは受講生よりもきっと私です。もちろん、今後の経営に反映させていただきます。先生をはじめ受講してくださった皆さんに、感謝!
コメント