2024年に 新一万円札の顔となる 渋沢栄一。
その渋沢翁は、毎朝オートミールを食べていました。
食べ方は、オートミールに牛乳と砂糖を たっぷりかけて。
今夜、TV番組 『グレーテルのかまど(Eテレ)』 で 知りました。
ヘンゼル役の瀬戸康史さんの説明を借りれば・・・
オートミールは
オーツ麦を食べやすく加工したもの
火を使わなくても食べられる
食物繊維がたっぷり含まれている注目の食材
また、渋沢翁の自伝 『雨夜譚会談話筆記』 では、このように記されています。
何時のころからか はっきりしないが
オートミールは 大変うまいものだ
あっさりしていて
あれを食べないと
食事をしたような 気がしない
「日本資本主義の父」とも称される 渋沢翁のお気に入りとあらば
試してみたくなります。
明日の朝食はオートミールで決まり!
.∴._ .∴._.∴._.∴._.∴._ .∴._
渋沢翁のオートミールレシピを推測してみました。
【材料】(1食分)
オートミール 40グラム
牛乳 120cc
砂糖 10グラム(甘め)
【作り方】
1. オートミールに 温めた牛乳と砂糖をかける
2. かきまぜる
以上!
3分ほど待つと、オートミールに牛乳がなじんできます。
また、かきまぜた後、30秒~1分レンチンすれば、より柔らかくなります。
ちなみに、前夜これを作り、冷蔵庫で一晩ねかせれば、とろみのあるオーバーナイトオーツになります。
オートミールメーカーとして、おいしくお召し上がりいただくため、もう一点、お伝えしたいことがあります。
市販のオートミールは、主に二種類あります。
大粒で食感のいいロールドオーツと、小粒で吸水性の高いクイックオーツ。
加熱しない渋沢翁の食べ方には、クイックオーツが向いています。
一方、ごはん化 (米化) する食べ方には、ロールドオーツが向いています。
食べ方に合わせ、お好みでお選びくださいませ。
写真 左: ロールドオーツ 右: クイックオーツ