小さなグラス1杯(30~50cc)の甘酒酵素水を毎晩飲んでいます。
お味は、さわやかな酸味の甘くない乳酸菌飲料といったところ。
甘酒酵素水を飲みはじめてから体調が良く、出張などで飲めない日が続くと、身体がダル重くなってきます。
ナグモクリニック総院長 南雲先生によれば・・・
雑穀玄米で作る甘酒酵素水には、4大健康パワーがあります。
1.ポリフェノールの抗酸化作用と創傷治癒効果
2.低糖質・完全栄養食
3.免疫機能を活性化するバイオジェニックス
4.腸内フローラを整えるプロバイオティクス
では、甘酒酵素水はどのようにできるのかといえば・・・
まずは、雑穀玄米を炊いてごはんにします。
炊いたごはんを米麹で発酵させ、甘酒にします。
さらに、その甘酒を乳酸菌やイースト菌で発酵させると、甘酒酵素水ができます。
ん?ちょっと大変そう!
そうなんです。。。
だから私は、甘酒作りをショートカットして、パックの雑穀玄米甘酒を使います。
【材料】
雑穀玄米甘酒 1パック
水 約300cc
乳酸菌 1袋
【作り方】
1. 雑穀玄米甘酒+水+乳酸菌をミキサーにかける
2. 37~38度のヨーグルトメーカーで12時間(~24時間)保温する
以上
カンタンでしょ!
ちなみに、水は計らなくても、雑穀玄米甘酒の空きパックの口まで水を入れれば約300cc。
パック内に残っている甘酒もキレイに流せ一石二鳥です。
甘酒酵素水の詳しい健康効果は、南雲先生の書籍でご覧ください。
尚、雑穀玄米甘酒は、有楽町(東京交通会館1階)の 穀物繊維倉庫 、乳酸菌は 命の食事オンラインショップ でご購入いただけます。