東京ビックサイト 会議室で、アグリビジネス・セミナーを開催しました。
今回のセミナーは、流通ジャーナリストの小林彰一氏と 『農業経営者』 副編集長の浅川芳裕氏に、講演をお願いしました。
小林氏には、農業マーケティングの基礎コースとして 「消費者は農産物に何を期待しているか」 をテーマに、講演をいただきました。
浅川氏は、エジプト カイロ大学へのご自身の留学経験をふまえ 「農業やるなら世界を目指せ!」 と、エキサイティングなお話。
札幌農学校で、クラーク博士が言ったとされる 「少年よ大志をいだけ」 のことばを彷彿とさせる講演でした。
農業ビジネスは、Made in Japan(日本製) → Made by Japan(日本人製)へ!
日本人が海外(タイ・ロシア・米国)で、農業を成功させている事例が印象に残りました。
また、ドバイ・イスラエル・米国のマーケティング理論を駆使した農業ビジネスの事例は、日本農業の現状と対比ができ、日本農業の課題を考えさせられました。
両先生に御礼を申し上げます。熱い講演をありがとうございました。
コメント