学校給食や社員食堂、病院・福祉食のための展示会 フードシステムソリューション2009 に出展しました。
会場は、お台場の東京ビッグサイト。
日程は、9月24日~26日で土曜日が最終日。
通常、B to B の展示会は平日開催ですが、今回は土曜日があり、多くの学校給食の栄養士さんと会えました。
最近、学校給食や社食で、雑穀米の活用食が増えています。
展示したのは、黒米・赤米・あわ・ひえ・きび・ハトムギ・アマランサス・キヌア・発芽玄米など、単品雑穀の業務用袋。
十六雑穀米の大袋(5kg,10kg)、誰でもおいしく炊ける雑穀と無洗米のミックス、おかゆ専用加工米など、お米と雑穀の付加価値商品を提案しました。。
これらはすべて、トレースや衛生管理・品質管理システムが整った自社工場で生産しています。
原材料は、黒米と黒豆と白米のミックス。
黒いごはんはインパクトが大きく、最初は食のプロも驚きます。
ほんとうは、黒ではなく濃い紫色ですが・・・。
この色は、黒米と黒豆の色素 アントシアニンによるもの。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で抗酸化物質として知られています。
抗酸化効果が期待でき、しかも美味しくて、このところ週に数日は 「黒黒ごはん」 を食べています。
家庭用 「黒黒ごはん」 は、有楽町 農sギャラリー にて、お求めいただけます。
コメント