エリヤフ・ゴールドラット博士の緊急来日セミナー (プリンスホテル新高輪にて開催) に、参加しました。
ゴールドラット博士は、制約理論 『ザ・ゴール』 の著者。
よく響くメリハリのある声で、身振り手振りを入れ会場を歩き回りつつ、時にジョークを交え、ゆっくりした英語での講演。
同時通訳のイヤフォンがあったから、私にも内容が理解できました。
『ザ・ゴール』 が日本で出版された2000年、マネージメントゲームの西順一郎先生から制約理論の手ほどきを受け、学びはじめました。
前作までは製造に関しての著書でしたが、今回の『ザ・クリスタルボール』は小売に関する著書。
原題は 【 Isn't it obvious 】で、「そんなわけないでしょ」 という意味だそうです。
『ザ・クリスタルボール』 のタイトルで出版するのは、日本だけとか。
こんな話もありました。
ゴールドラット博士が、物語調で執筆するのは、教科書が嫌いだから。
なぜなら、教科書は眠くなってしまうから。
しかし、物語調で書くのは、教科書的に書くより10倍大変!なんですって。
この本のテーマは、「全体最適と和の心」 とのこと。
スクリーンに、漢字の 「和」 の字が大きく映し出され、日本ならではの 「和」 というコンセプトを大切にすることを強調なさってました。
『ザ・クリスタルボール』では、どんな物語が展開されているのか、読むのが楽しみです。
ゴールドラット博士お勧めのサイトです。 TOC.tv
コメント