白川郷へいってきました。
本社のある岐阜市からは、およそ 130km 距離があります。
東海北陸自動車道に、白川郷インターチェンジができてからは、二時間程度で行けるようになりました。
白川郷といえば、茅葺屋根の合掌造り家屋でおなじみ。
1995年12月9日 ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されてから、観光客が格段に増加し、道路も整備されました。
白川郷は、これまで何度も訪れていますが、ライトアップされた雪景色は初めてです。
幻想的で、とてもステキ!
三好達治の詩 「雪」 が似合う光景です。
太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
ペンギンさん、こんにちは。
ライトアップ良かったですよ!前回、訪れた際は、萩町城跡展望台から白川郷を眺められたのですが、今回は待ち時間を要したので、行列が苦手な私はあきらめました。高速道路が整備され、白川郷まで、ほぼ二時間で行けるようになりました。是非またお出かけくださいませ。
投稿情報: tara | 2010年2 月15日 (月曜日) 午後 10時25分
タラさん、白川郷に行ってらしたんですね~私は学生時代に行ったきりです。あの頃も合掌造りの家はまるで昔の時代にタイム・スリップしたような気分になったものです。私も冬に行きましたから、こんもりと雪をかぶった景色でした。しかし、ライト・アップした合掌造りの家は雪に縁どられて幻想的でうっとりするでしょうね。
又、行ってみたいです。
投稿情報: ペンギン | 2010年2 月13日 (土曜日) 午後 10時27分