日本には素晴らしい食文化があり、海外からも高く評価されています。
日本の食には、多様で豊富な旬の食材、栄養バランスの取れた食事構成、食事と年中行事・通過儀礼との結びつきなど、特徴ある素晴らしい食文化があります。
ということで、日本食文化の世界遺産化プロジェクトがスタート。
その説明会に、参加してきました。
世界では、自国の食をユネスコの世界無形遺産として、登録する動きがあります。
すでに昨年11月、フランス美食術、地中海料理(スペイン・イタリア・ギリシャ・モロッコ共同提案)、メキシコ伝統料理が登録されており、今年11月には、韓国宮中料理が登録される予定です。
日本の食文化が、世界無形遺産と認められれば、世界の食文化を豊かにすることにもつながり、大きな意味があります。
このプロジェクトに賛同したい方や団体は、農林水産省ホームページ に、アクセスしてみてください。
「日本食のこういう点をアピールしてほしい」 などの意見も 受け付けています。
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
お料理上手なペンギンさんだから、日本食の良さは十分ご存知ですものね。
(^_-☆
投稿情報: tara | 2011年11 月 1日 (火曜日) 午後 07時31分
ペンギンです♪日本食は素晴らしい食文化を持っていると思います。お寿司は世界的に認められて人気がありますし、日本食はヘルシーであることが、良い点ですよね。それに繊細な味付けと見た目の美しさ・・・旨味があることが日本食の素晴らしさですね。
日本食が世界無形遺産は間違いなしです!
投稿情報: ペンギン | 2011年10 月15日 (土曜日) 午後 09時48分